エアコンクリーニングのコラム > 自動掃除機能搭載エアコンもクリーニングが必要?

自動掃除機能搭載エアコンもクリーニングが必要?

エアコンの業界も日進月歩で、日々技術革新がなされています。以前であれば、自分でしなければならなかったエアコンフィルターの清掃も、自動掃除搭載機種であれば機械が自動で行ってくれます。すべてのエアコンにこの機能が付いているわけではありませんが、値段が高めのハイランクの機種には装備されていることが増えているようです。

自動掃除機能付きエアコンの種類

では、自動掃除が付いている機種でも、掃除は必要になるでしょうか。自動掃除の種類は大きく分けて二種類。それぞれの違いについて見ていきましょう。

一つは、フィルターを自動で掃除してくれるもの。もう一つは、フィルターの掃除に加えて、中身の金属部分も清掃してくれるものです。前者の場合は、自動で掃除してくれるといってもフィルターだけですので、内部は他のエアコンと同様に汚れていきます。それで、内部のカビなどを抑えることはできませんので、内部の清掃は別途必要になります。

一方、もう一つの機種はエアコン内部も清掃してくれるので、カビ対策も行ってくれます。ここで考えるべき要素としては、自動掃除の機能を搭載している機種は、内部構造が一般的なエアコンよりも複雑になるということです。それで、業者さんによっては自動掃除搭載機種のエアコンクリーニングを引き受けてくれないことがあります。クリーニングを依頼するときは、事前に自動掃除機能が付いていることを業者に伝えるようにしましょう。